UNION!! Million Live [5thSSA day1]

今日(7/16)はミリシタ1周年イベント@秋葉原の最終日です。COギャラリー近くのカフェでこの文章を書いています。


1周年イベント。ゲーム内でもオフラインでも5thライブそのままに勢いがありました。イベントも大奮発だけでなく全アイドルがフラットというデレステに無い点を生かしていたと思います(ex:全員ランキング、全員SR、歌い分け)。今日で1周年は区切りですが、まだ1年。楽曲カードも存分に残っています。ゲームとしての寿命はまだまだあります。あとは間口が広がれば…。1周年のプロモーションは勝負に出ましたね。

内容は、1周年の話でなく5thライブの感想です。

f:id:kllime:20190212015534j:plain

5thライブの感想

■Day1
志保さんが出るため初日が本命。予想どおり「M@STER SPARKLE」「ミリシタ楽曲」が中心のセトリ。楽曲についてコメントしていきます。
※ 一部のみですので特に担当Pには申し訳ございません。

・Brand New Theater!
ミリオンの現地ライブは初めてでしたので、もうドキドキでした。石川YPT!の時くらい。志保さん頑張って探していました。

・未来系ドリーマー
頑張って予習した曲。いきなり来たか!という感じ。

・Eternal Harmony
予習できなかった曲。悔しい。志保さんを見ながら、初見コール頑張って脳みそフル回転でした。Day2のMV映像でリベンジし、イベント走ってもう完璧に覚えました。楽しい曲。

・ローリング△さんかく
聴いているだけでも楽しい曲ですが。現地だとなおさら。FFに渡された細いUOで○△□はしっかり完成させました。

・教えてlast note…
可憐はセレチケで入手したくらい好きです。大好きな曲です。特に終わり方。終わり方でどんな振り付けするのか気になってましたが、感極まって思い出せないです。。。また見返したい。

・花ざかりWeekend
約束された目玉曲。思ったより早いタイミング。今日CD買いました。

・Come on a Tea Party!
もちろんだがトラセのもちょとは違う。

・Take!3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑
コールは初見でしたが無事宇宙に行けました。

・空に手が触れる場所
イントロ聴いた瞬間、気持ちが山頂まで込み上がりました。こういう曲好きです。

・Sentimental Venus
盛り上がりが半端なかった。ミリオンでの当曲の位置付けがよくわかった。

・FairyTaleじゃいられない
ステージせり上がった。優勝。

・Marionetteは眠らない
まさかの選曲。心の中で「やった!」と思いました。

・Silent Joker
CD以上の圧があった。また聞きたい。そして心の中ではCAT来る来るとざわついていた。

・CAT CROSSING
志保さん。席が400レベルでしたので、志保さんのオーディエンスというよりはPの立場で見てました。俺も泣きながらドヤってました。背景画面で複数分割の志保さんが見られましたが、様々なアングルで見返したいです。アンケートに書きました。まだやれます。

・To…
CATの次でCATが頭の中を締めていましたが、歌声で次第に浄化されていきました。良い順番。

・Melty Fantasia
本命曲。3人が回るMV通りの振りがもう駄目でした。最後はペンライトを消しましたが周りは付いていたので、即座にステージに目をやりました。

・祈りの羽根
髪型が完璧に豊川さん。優勝。会えてよかった。

・瑠璃色金魚と花菖蒲
本名曲。音ゲーでこういったハードな楽曲を何遍も聴いてきたので、音圧がもっと欲しくなる。クラブの箱で聴いてみたいですね。

ハミングバード
最後の歌声は敷値を上回りました。拍手。

・UNION!!
今では日常のように聴けますが、その日は本当衝撃でした。強さが集結するとこんなにもなるのかと。UNION〜ミリオン〜の流れが特に好きです。エモいです。初見コール頑張りました。志保さん探していました。


・まとめ
4時間超。あっという間で疲れました。常に強い。正統派直球勝負という感じがします(シンデレラは変化球より?)。765の後輩だからでしょうか。シンデレラからのPでしたが、正直楽曲はミリオンのほうが好きだと思いました。この日まで天さんのイベント参加を重ね「志保さんを見たい」という目的以上に「ミリオン全体の強さ」を実感しました。

2日目に続く。

f:id:kllime:20190212015744j:plain

賛同した 北沢志保雨宮天様へのフラスタ