2017年を振り返る

今更ながらあけおめです。2017年はシンデレラガールズ(デレマス)のライブ参加をキッカケに、大晦日のコミケまでデレマスづくしの一年でした。去年の活動について振り返ります。5thライブの記事は一旦保留します。すみません。

f:id:kllime:20180121034256j:plain

 

 1月〜3月

  • 海に初日の出
  • 北陸旅行
  • beatnation summit 10週年ライブ

まだTwitterがbetamaniaIIDXの音ゲーマーだった頃。でも、この時から美波にゾッコンであり「笑顔の女神」を感じるため、海まで初日の出を見に行ったり、某声優の出身地である北陸に旅行したりしました。21世紀美術館行ったよ!一人でな!

f:id:kllime:20180121041240j:plain

beatmania IIDX

実力が近いライバルとのスコア争いが楽しかった。彼はガルパ勢で私がデレステ勢なので趣向の面でもライバル(笑)。ただ、クリア面では全曲ハード目前で詰まっていて惰性感はあった。デレマスに熱意が向かう直前、「beatnation 10週年ライブ」や、超高難度かつ終わりっぽい曲調「Go Ahead!!」の実装が締めくくりとなった。

デレステ

当時の所有SSR「美波」「未央」「加蓮」「安部菜々」「あべなな」。この頃のガシャは、「瑞樹」「楓さん」「美優さん」「早苗」と大人組が勢揃いしましたが全く引けず。ただし、まだ天井やプリンセスが無い頃なので課金しなくて正解でした。

4月〜8月

デレマスライブツアー

デレマス5thライブの連番が当選したため、連番の交換先を探すことに。デレマスに興味がない怪しい人だと思われないよう、音ゲー一色のTwitterアカウントをリニューアル。この時フォローは20人程度。担当勢揃いのNocturneイベントを449位まで走ったことで箔をつける。

そして5thツアーへの参加。「静岡」「石川」だけの予定が、最終的にはLV含めて全会場参加。見逃しはできなかった。回を重ねるごとに涙が多くなった。名刺交換や担当同士の交流を重ね、今では約200名のPをフォロー。特に美波担当の方々は、いつもお世話になってます。

デレステ

3月末のフェスで2万ジュエル位?消費。担当の美波や加蓮がビジュアル特化のため、ビジュアルのトリコが本命。目玉の奏さんよりも。。。結果は「もりくぼ」「雫」これでボーカルが強くなって美波がクビの危機であったが、追加金でVIトリコロの「唯」を引く。救世主!!後に「銀のイルカと熱い風」で美波とユニットを組んだときはこの件あってもう堪らなかった。

f:id:kllime:20180121040840j:plain

秋までは「唯(センター)」「美波」「加蓮」「菜々」、6月にVIスキルブースト「みく」を加えたユニットでした。

あと、Cuの中では大好きな「ゆかり」も引いた。ダンス特化は初だが、秋までダンス特化を引けず、LivePartyのダンサーは全属性ゆかりになり、酷使させてしまうことのであった。

モバマス

しんげき美波会の6月某日に開始。美波誕生会の参加条件が「モバマスの美波肩書持ち」のため。バレンタインの美波が復刻ガシャを3連で完了。ランクがSに数字がつく方々の中、ランクEでの参加です(笑)。

f:id:kllime:20180121035741j:plain

もともと、札束で闘うゲームのイメージが強くて手を出さなかったが、案外そうでもない。デレステの方が厳しいかも。この事は後で書きます。

f:id:kllime:20180121040035j:plain

グラブル

6月にデレマスコラボ(美波)で開始。徹夜で入手条件の親愛度1000まで上げる。スマホRPGは初。RPGSFC,PS世代。コマンド入力をササッとやるあたりが、ATBっぽくてまさしくFFをやってた頃の気分でした。

f:id:kllime:20180121034931j:plain

美波を手に入れてからはログインゲーでしたが、8月のガシャ無料期間で、美波と同じ水属性が超強化。5thライブ終了からの暇つぶしで、徐々に進めていきました。

ただ、要素が多く時間もかかるゲームであるため、ストーリーの区切りである62章のクリアしたところで満足し今ではログインゲー。攻略記事など見てると美波が大活躍できるゲームなんだけどね。

ミリシタ

6月末のリリースに合わせ開始。最初のSSRは雰囲気から「歌織」一択でしたが、最初の60で「紬」を引き「石川」「青属性」「Vi」などが琴線に触れ、彼女をメイン編成に。

スマホ - タブレット併用ができない。スマホだとオブジェが小さすぎて押せない。デレステの猛追アップデートでFairyTaleイベやスカチケ等で浮上することはあるものの、年中はログインすらしなくなりました。志保に会うまでは。

美波誕生日

一緒に酒を飲んだ

f:id:kllime:20180121040603j:plain

9月〜12月

  • 復刻美波と温泉ガシャ
  • Trinity Field
  • フォスメーティス
  • 秋めいてDinDonDan
  • カラオケMAX
  • コミケ

5thツアーの後は公式イベント参加は無く、ゲームおよびオンラインでの交流がメイン。

デレステ

9月頭、2周年の無料10連で全くSSRが出ない選ばれし者になる。目玉の「心さん」の髪を下ろした姿に心を射抜かれ、無料と合計でも初めて3桁連する。明確に出るまで引いたのは初めて。 過程で限定「もりくぼ」も引き、プリンセス持ちが初めてやってくる。限定美波に備えていたジュエルが飛ぶ。

9月末、ついに限定美波が復刻。美波だから担当力で19分で入手。ここまでは良かった。

10月末、限定加蓮が復刻。10連でSSR結果は、、、

f:id:kllime:20180121035553j:plain

神谷
奈緒

実はこの時一人カラオケでトラプリなど歌っていたが、アニデレの凛のように「新しい何か」を掴む。結果…

 

 

 

f:id:kllime:20180121035508j:plain

f:id:kllime:20180121035518j:plain

以下3連発ガシャを出るまで引きました。課金額?高級温泉旅館やロシアに行けるくらい。

  • 温泉「加蓮」「藍子」。第二の担当だから引いた。カードの強さなんて関係なく、大満足。
  • フェス「アナスタシア」 「フェス楓」「フェス周子」「フェス幸子」ある程度回して後に引けなくなった。天井も見えたがCo勢が揃い、大満足。
  • 温泉「奏」Co編成もそろったしここで切り上げと思いきや、担当が背景にいるわ、奏さんは当時5本の指に入ってたわで鬼。泣く泣く課金する。30連で一旦諦めたけど、結局引いた。ユニットが完成して、大満足。

他、欲しいカード以外も無料10連の反動で良い結果。

  • 恒常SSR20枚ほど追加
  • Cuコンセが全特化揃う
  • Da特化がゆかり1名から10名程度になる
  • 卯月と凛は出ない

ただ、暫くはインフレや担当の新カードが来ないことは予想でき課金タイミングは最善だったと思います。強さでも担当でも欲しいアイドルが揃ったことで、後は美波の新カードを受け入れるのみの体制になりました。

「限定奏」「限定美波」「フェス限周子」「フェス限楓」「フェス限アナスタシア」
 ※加蓮を入れたい。

この後、秋めいてDinDonDanのメンバーを見たときは、顔が赤くなりましたね。

そして忘れてはならないのが、11月末のTrinity Field。加蓮が報酬であり、またCoユニットを試す意味でNocturneぶりに走った。また、仕事のスケジュールに急遽空きができたため、競争率が高くても2000位は狙えるはずでしたが、、、

f:id:kllime:20180121034841j:plain

体調不良のためダウン。加蓮より先に倒れる。最終順位は13万ptで2400位くらい。
SSA上演会の無理もあり、イベント後の2週間、熱と咳と赤に染まってく痰に苦しめられました。暫くは音ゲーに気力すらできず。。。

でも、奏、楓、周子、アーニャのファンが10万⇒100万になり、金トロを初めて取得したり、えげつないマスプラで音ゲー力が向上したりで、決して無駄ではなかったです。

f:id:kllime:20180121034856j:plain

モバマス

9月中に、美波の新カード「フォスメーティス」が追加。美波だから担当力で難なく?2枚入手。担当と入手報告を称え合うTLの雰囲気が良かったです。直後、美波がパワー持ちの水族館イベントがあり、報酬がこれまた好きな「マキノ」。初めて上位を入手し、資産が溜まり、フリトレを機にS4プロに所属し軌道に乗る。

そして、12月のアニバアイプロの楓さん。資産や時間を計算して2000位は狙わず。最終順位は3456位。その代わりパワー持ちの美優さんを使って多少の課金でスタドリを800本増やしました。今はランクA、スタドリ1820本、フォスメーティス美波所持と一人前のプロデューサーにはなれたと思います。

f:id:kllime:20180121035402j:plain

beatmania IIDX

デレマスにお熱を入れていた頃、あまりにも高難易度な譜面の登場で全曲ハードも諦め、全曲解禁も諦めて、2014年末からの入れ込みは終息。12月に新作が登場しましたが、ハードウェア刷新によるレスポンス向上により「気持ちいい」ゲームにはなったと思います。今では息抜き。

f:id:kllime:20180121040223j:plain

カラオケMAX extra クリスマスパーティー

美波PのTLを眺めていると中の人の情報も流れてくる訳で、特に気になったイベントがコレ。男4名女4名の声優さんがカラオケを歌うだけのイベント。で、その中の2名が「洲崎綾」「飯田友子」。頭のなかで浮かんだ絵は「ミスティック・ドーン」。勢いで応募。担当力で1X倍に勝ち参加。

最高でした。デレマス声優の2名以外もそれぞれに個性や味があって素敵。シンデレラよりも近い席。カラオケなので、誰かが歌っている最中の2人の仕草に癒された。プレボの洲崎さんに出したお手紙に歌って欲しい曲を書きましたが、「90年代後半(White Love)」「TMR」が的中。気が合う。

ここ数年、歌という歌をしばらく聴いていなかったが、デレマスを通して、馴染みのあった歌を聴いて、歌を聞いていた頃の気持ちが蘇りました。最高のクリスマスプレゼントでした!

f:id:kllime:20180121035208j:plain

コミックマーケット93

女の子が全面的に出るゲームにのめり込んでいたら、このイベントの存在は無視できない。一見さんお断りオーラを感じていたが、お仕事で有明に数ヶ月間勤務していたことも後押しし 人生初めてコミケに行きました。

行ってよかったです。目当てはデレマスと同人音楽。ガシャのように財布を回し20冊ほど購入。あと、コスプレ文化に触れたのも初めて。格好は勿論、仕草もコスプレできている方には関心しました。

関心したといえば、スタッフ。統制が取れていて数も十分、参加者のマナーもなっていて、人が多いのに不快は無し。素晴らしかった。

f:id:kllime:20180121034913j:plain

今年の抱負

昨年はデレマスで趣味を大きく変化させましたが、今年はデレマス一本足打法でなく活動の幅を広げます。ただ、新田美波が軸なのには変わりません。彼女のようなチャレンジ精神に今年も懸けてみます。それでは。

f:id:kllime:20180121040926j:plain