EDP×beatnation summit 2017 -beatnation 10th Anniversary-

週末 BEMANIライブに行ってまいりました。
http://edp-edp.com/event/summit2017/

f:id:kllime:20170320202819j:plain

 

BEMANIライブは、2011年5月の忘れた?やつと、2014年1月の「EXIT TUNES ACADEMY -BLUE DRAGON/青龍- Release Party」以来3回目。何度来ても思うことだけど、BEMANIライブはクラブイベントというより、ライブです。この辺は後述。

会場のSTUDIO COASTは、クラブイベント時の会場名であるagehaとしてなら行ったことありますが、STUDIO COASTとしては初。客層も違って新鮮でしたね。また、ゲーセンよりも女性が多く、7:3は居たのでしょうか。


beatnationのオリジナルメンバーはアリーナで、別途anotherフロア(agehaのisland)でも演奏がありましたが、私は会場の左端にいたので、右側寄りのanotherフロアへは行けず。その分スペースが割りと空いてて、ダイナミックに踊れました。DDR並に膝に来たけど。。。

ライブの内容はbeatnation 10周年ということで、一つの節目に相応しいパフォーマンスであったと思います。

  • 古いバージョンから最新までのバランス良い選曲。
  • 王道の曲は入れる。(GOLD RUSH,Second Heaven,True blueなど)
  • agehaの大画面にゲーム画面のムービー
  • Y&Coさんagehaが庭と言わんばかりの流石のパフォーマンス。
  • dj takaさんがwacさんを脇田潤として紹介。wacさんもお面を取る。
  • 冥は元beatnationのTATSHさんを意識したのかな?
  • アンコールはコラボレーション中心
  • 大トリに星野奏子さん

個人的に流して嬉しかった曲

  • Super Rush (サイリウムの色がスムーチのピンクからそのままな人続出)
  • Selfish Sweet (回復)
  • Poppin' shower (発狂七段)
  • The Deep Striker
  • ビーンボール (wacは山田哲人のスイングをやるべき)
  • Mysterious Time (神)
  • Proof of existance
  • エルピス
  • Chain of Pain
  • Go ahead!! 

星野奏子は一曲(crew)だけでしたが、もう一曲やるならデビュー曲のD.A.N.C.Eをやってほしかった。

10年前はIIDXのversionはGOLD。Ryu☆kors kの復帰が9th、sotaのIIDX入りが10th、YOSHITAKA,星野奏子の登場が REDということで、beatnationのメンバーはRED付近からの潮流であったと思います。それまではTaQ、good-cool、久保田修NAOKISLAKE、Mr.Tあたりがメインでしょうか(懐かしい)。

BEMANIライブがクラブイベントとは違う話。ライブのそれです。演者が狙ったとおりに踊らせる(振り付けやシャウトさせる)感じで、全身を使って踊ったり、DJが良い意味で空気になっていることは無かったです。ざっとこんな感じ。

  • みんなステージ方面を向く
  • サイリウムあり。ムービー、曲、DJのイメージに合わせて色変え。
  • 手で踊らせる(左右振り、拍手、突き上げ)
  • 歌詞を流す
  • お約束的なボイスがある曲は基本叫ばせる(Gold Rushなど)
  • prim曲の客が慣れてる感
  • 言うまでもないがBPM早い曲ばかり

ほぼ全曲ゲームサイズで流すので、客は曲も、大体こうすればいいところも読めてます。ある意味、客はライブという音ゲーをやっていて「叫んで下さい!」「手を振って下さい!」というアイコンが脳内で流れているのでしょう。

kors kさんはgigadelic 2017を最後に流しましたが、ゲームで流れないバージョンであるため、振り付け的には初見殺しでした。もし、音ゲーイベントらしく振りを重視するのであれば、最後は知ってる曲で締めるのがアリだったと思います。でも、最後に持ってきたということは、この曲に対する特別な何かがあったのだと思います。本人に聞いてみたいです。

何だか、クラブと違う批判的な文面になりましたが、コレはコレではしゃぎすぎて明日風邪引くくらいとっても楽しく、BEMANIをやってる人にとってはご褒美のライブだった思います。いい曲だからこそ、ゲームとしても頑張れる気になります。