copulaまとめ 後編

SINOBUZ稼働から一月近く経ちますが今更copulaまとめ。前編では作品そのものについての感想を書きましたが、後編はゲームへの取り組みについて書きます。

始発(2015/11~12)

前作PENDUALでは、このゲームを終わらせる気で★11のEXH埋めや★12のハード埋めを目標に、過去最高のクレ数で取り組みましたが、★11は10曲 ★12は10曲+L譜面4曲 で未達成。壁は高い!でも、クリア面でも縦連打や皿がサッパリでしたが普通程度にはこなせるようになりました。スコアは皆伝平均。また灼熱2が出たあたりからTwitterも初めログも取り初めました。ログがなければこの記事はかけない。

1クレ目の八段はリリーゼ(H)を初見フルコンなど100%で幸先の良いスタート。おそらく初です。(SINOBUZでは98%)。デフォ曲はCNや皿が多く翻弄され気味。最後までテクニカルな曲が多く、スコアは地力譜面を除けばあまり伸びませんでした。

この時期では、印象に残ったのはDynamite。全くできず未難のまま終わることを覚悟しましたね!VOX UPやパラロスをハードした時のような地を這うゲージ推移でした。DIAMOND CROSSINGは案外アッサリ行きました。

通過駅(2016/1〜2)

新曲も一通り廻すと飽きてくるもので、この時期から難しい曲へシフトしていきます。12月にIXをハードしましたが、1月3日にGo beyond!!をハードしたことを皮切りに、Plan8,DIAVOLO,地獄超特急,トール,タイピCN,FAXXを10日あまりでハードし、L譜面を除けば、冥,卑弥呼,灼熱×2まで追い込みました。当時の記憶は薄いですが、Twitterには「反射神経型でなく平常心で見えたノートをひとつひとつ取る」旨の記述あり。でも、ハイスピは白数字を限りなく小さく、時にはリフト外して早くして反射神経で取っていたと思います。FAXXは鍵盤の重い店で、連打の塊を右⇒左⇒右…で取ったら奇跡的にクリアできました(57も左手)。

スコアも★12の簡単な譜面であればAAAも乗るように。平常心で取るのはスコア面でのことでしょうね。

あと、この時期に(修羅が無いから)DP9段合格。でもcopulaではDPには熱を入れてないです。

ダイヤの乱れ(2016/3〜6)

3月までは★12のEXHやスコアも徐々に伸びていました。具体的な成果はクロペンAA、冥BP61、灼熱2ノマゲ、穴AA3200。Twitterからは立ち位置や親指の取り方など、身体の使い方について色々考えていたと思います。BMSも触ってました。

しかしながら2月からの仕事が大変なこと、新規ハードが見えないこともあり、正直キツかったです。そんな事で、4月でしばらく離れることにしました。気持ちがスコアにも現れ、ガクッと下がりました。

6月までにかけてはEXHできそうでできない★12をクリアした位でしょうか。雪月花ColorsやTOXIC VIBRATIONですね。あと判定を 280 +0.7 ⇒ 263 -0.6 にしたのもこの時期です。ドーピング的に発狂が光るようになり、モチベーションの維持に貢献したとお思います。

最高速(2016/7〜)

選曲上位を冥,卑弥呼,灼熱×2のエキスパをリアルに日課で回していました。IIDXをやるためというよりはこの4曲をやるためのトレーニングマシン扱いです。そして地道な取り組みが実ったのか、Sigmund、Feel The Beat、Verflucht のL譜面ハード 、エルフェリア2 AAAの成果。でも、今思えば実力だとは思いません。偶然揃ったのでしょう。非力なバッターがホームランを打てた日のような感じでしょう。

この辺りで、運指の話。今までは1048式+3:5で右手フォローが多い運指でした。当然3+1や5が絡む発狂と皿が取るのが困難です。徐々にではありますが左親で3をカバーする頻度を増やしていきました。そんな中、親指力ではトップだと思うM!TSBA氏主催の大会に観戦。皆ありえない打鍵音でしたが、やはり衝撃なのはLICHT氏のプレー!地力の高さは勿論ですが、その運指。右3多用、嘆きの樹の最後のデニムを357⇒46 を北斗で取っていました。トレーニングモードの1/2倍速じゃないんですから。私の運指の延長線上にだったのでモチベーションが高まりました。只、左手カバーも継続して取り組みました。LICHT氏のような地力は無いので。

 

ターミナル(2016/9〜)

copulaも暮れの暮れ、終点まで遊ばせてくれました。「駅猫」。未難4+1でサクッと思った行けるはず!甘かったです。ノマゲすらクリアできません。コイツは度胸のついた蠍火。できそうでできない点や、軸皿早いやつとか似てませんか?

結局17回かかりました。スコアは知りません。

最後まで灼熱や卑弥呼のハード狙いしましたが達成できず。300回越え。灼熱は最終フレーズの24分までは行けたのに。。。最終プレーは以下の通り。

PENDUALで戦い抜いてまったりやるはずが、最上級との戦いの日々。どれも潰せず悔しかったな。一矢は報いたかったですね。