シンプルなかたち展

タイトルを見て飛びついた展示会。六本木アートナイトのついでに行きました。この日はAM6時まで開館。

http://www.mori.art.museum/contents/simple_forms/index.html

個人的にはすごく好みな展示会でした。以下、気に入ったもの。写真撮影禁止なので言葉では上手く伝えきれないですが。

「丸い虹」白色光を天井から吊るした円形のプリズムに当てて色を分解。プリズムが円形であるので、分解された多色の光、いわば虹が円形に映るというもの。

「円錐を描く線」暗闇の空間で映写機のような配置で光が円錐を次第に描いていくというもの。円錐の中身には光がなく、表面積にあたる部分だけに光が当たる。(説明しにくい。プロジェクターでいうなら四角形の辺の部分だけに光が当たるイメージかな。)部屋には煙が巻いており光がマーブル模様のように見える。遮るのがおもしろい。

「タイトル忘れた」海抜250mからの夜景をバックに、超軽量化学繊維のじゅうたんのような物体が、下からの風でゆらゆらするもの。見てるだけで空を飛んでいる気分です。

全体的に理系チックな作品が(幾何学、数学、光、物理)目立っていました。絵画、歴史といった要素は薄め。身構えずライトな感覚でも楽しめると思います。美術館に抵抗がある人におすすめします。

森美術館は今年頭からリニューアルということで、年間パスが6000円から半額の3000円で買えるキャンペーンを行っております。2回で元が取れる!勿論即決。