copulaまとめ 前編

中高時代から好きな音楽ゲームです。たかがゲームといえばそれまでですが、音楽ゲームは基本的に身体の動きを伴い、極めていけばスポーツの個人競技に通ずるものがあります。DDRがわかりやすいですね。ビートマニアでは7つのボタンとスクラッチをデバイスを手や指で操作します。(次回のエントリで書きますが突き詰めればピアノに近い全身運動です)

ビートマニア(現行バージョンはbeatmaniaIIDX 23 copula)は間もなく登場から20年経つゲームですが、当初はボタンは5つでヒップホップなクールさから、ボタンは7つとなり(鉄道がサブテーマであるのに某地下鉄鉄道キャラ以上に叩かれかねない)キャラクターの萌えアピールや、それを狙ってます系な楽曲ばかりで魔進化を遂げました。とはいえ1/3ほどの楽曲はガチと感じるものであり、なんとか面目保っているようです。。以下のような曲とか。

 

本日は現行バージョンが最終日です。1年間、会社帰りに息抜きとはいえ相当な回数プレーしましたので、この経験を残さないのは無駄になってしまうのでここに記すことにしました。2回に分けて書きますが今回は作品そのものの感想。次回は今作稼働期間の努力寄りのお話です。 ただし、専門用語が飛び交う内輪な世界ですので。このゲームがわかる人向けの内容になるのはご容赦下さい。以下に記します。  

続きを読む

続・WINDOWSのフォントを綺麗にしてみる

以前、Windows 8.1 向けにフォントを綺麗にしてみる記事を書きましたが、MacTypeをホストOSで使用するとVirtualBox仮想マシンが起動しなくなるためアンインストール。OSもWindows10に変更したため、設定を見直しました。

以前の記事の参照を推奨します】

続きを読む

ビアンキ買いました

4月末ビアンキクロスバイクを納車しました。購入までの経緯をまとめてみました。

▼きっかけ

3月のしまなみ海道のレンタルサイクルで坂や風に苦労したこと。体力づくり。某東日本や某急や某鉄に縛られない移動手段。

▼ロードかクロスか?

3桁kmの移動は想定せず。価格や街乗りでの見栄えを兼ねてクロスに。結局のところかなりの出費となりましたが。街乗りならミニベロや折りたたみでも良かったのではと今は思います。見た目ではじめから除外してました。次は考えよう。

▼車種は?

知識ゼロのため、まずはgoogleで下見。エントリーユーザーの定番はしまなみにも店頭を構えていたGIANTで5〜6万円。10万からはロードを狙える価格帯であるため、間の8万円付近を予算とした。

次に現物調査。スポーツサイクルの自転車専門店を調べると都内ではY’s Road。クロスバイクなので、新宿のクロスバイク館を訪れる。ターゲットの価格帯で2,30車種くらいあって全然決まらず。

試乗する余裕もない、それなら、えいやーで狙いの車種を決めた方がいい。こういうときはデザイン重視。見つけた、Cannondale のBad Boy 4。真っ黒でクール。

http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/fitness-urban/urban/bad-boy/bad-boy-9

日を改めて今度は渋谷のY'sへ。現物あった。ネットの写真ではスタイリッシュだったが、思ったより現物はタイヤがぶっとい(MTB寄り)。サイズが合うのが店頭になかったので見送る。早そうで見た目良さそうなの。隣にあったチェレステ色に目を向けた。

チェレステのメーカー品を見る。予算で CAMALEONTE 3、 ROMA 3、ROMA 2に絞る。CAMALEONTE 3 はフレームの曲線が良いがMTB寄りで却下。ROMA はロード寄り。ROMA 2 は 9万。ROMA 3は 8万。変速機などのパーツ差らしいが、最終的には 色で ROMA 2 に決定。マットブラック+チェレステのカラーリングがストライクだった。納車は3週間強かかる。

▼自転車関連品

自転車素人なんで有識者の店員から情報を引き出しつつ、高値で買わない、余計なものを買わない。

店員に勧められて購入したもの。

  • 空気入れ 4500円:バルブに規格やらあるので有識者に丸投げ
  • メンテスタンド 1500円:安かったから
  • ボトルホルダー 1000円:取り付け前提
  • ライト前後 5000円:取り付け前提(ネットで探してもよかった)
  • 鈴 700円:別売りです

店員に勧められたがNGしたもの。

  • 鍵 計10000円:しつこいほど調査しネットで購入。後述
  • ヘルメット:見送り
  • ウェア類:不要。ガチ勢にはならない。
  • サイクルコンピュータ:不要。スマホで記録する。

店員関係なく買ったの。

  • バッグ 8000円:乗ってから結局自転車屋で購入。後述。
  • 室内縦置きラック 10000円:狭い部屋には縦置きでも圧迫感ある。結局玄関保管。高い買い物。

▼鍵

本体より調査した思う。以下googleやらで調べた結果。

  • 本気の泥棒にはどんな鍵でも破壊される
  • パーツで奪われることもある
  • 構造物にロックしないと本体ごと盗難される
  • 複数種類の鍵併用が基本
  • ワイヤーなど弱い鍵は鍵が無いのと同じ
  • 停める場所時間帯が鍵より肝心

メイン鍵。重くても強いの。どんな鍵でも壊されるので1万円を超えるものは見合わない。重すぎるし。多関節ロックは思ったより短いのでパス。自転車屋に勧められた某怪獣ロックは残念な声が多いのでパス。100cm超のチェーンロックに決定。定番メーカーので。片輪+フレーム用。

<メイン鍵のため商品情報は割愛>

サブ鍵。もう片輪用。違うタイプに。強くてコンパクトなU字。安価で定評のあるPALMY の鍵に。色はメイン鍵が目立たない黒なので逆に目立たせる白に。

[amazonjs asin=“B003VLLVF8” locale=“JP” title=“PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ホワイト”]

サブ鍵。ABUS の細いチェーン鍵。ライムグリーン。地球ロックしてないホイールを地球ロックしたり用。

[amazonjs asin=“B0077KGBZ4” locale=“JP” title=“1200/110 LIME”]

港区渋谷区目黒区あたりで駐輪している自転車の鍵状況を見回し、その+αをターゲットとした。

▼バッグ

メッセンジャーとリュックなら、リュックに。しまなみで荷物がゆれるのが鬱陶しかったため。ファッションビルやセレクトショップやアウトドア専門店やらmac入れがあるのやら探したが納車まで決まらず。かっこいいけどデカイ(Cote&Ciel)とか。現物がもさい(INCASE Compact backpack)とかの理由。結局は乗ってみて、軽いのがいいという結論に達し。自転車屋にあった deuter race に決定。手頃で400g強の軽さ。普通にMac book air 11が入った。運動靴が入ったので容量十分。見た目軽い。専門品が一番ですね。

[amazonjs asin=“B00C2WLUEE” locale=“JP” title=“ドイター deuter レース X D32123 4111 (グレー×ホワイト)”]

▼まとめ

スポーツ自転車の世界、本当に手間やコストがかかります。本体の半分のお金が飛びました。金銭面だけではなく、盗難を気にする精神的コストやメンテナンスの時間的コスト。お尻が痛いという身体的な負担も。。。

いろいろと手間のかかるものですが、道端の自転車や、道路を走る自転車に目が入り、いつもの景色が違って見えました。世界が一歩広がりました。手間がかかる意味ではペットを飼った時と近いかな。

でも、二、三歩くらいに留めておきます。上を見たらとても入れそうにない世界があります。(パツパツウェアとか)

シンプルなかたち展

タイトルを見て飛びついた展示会。六本木アートナイトのついでに行きました。この日はAM6時まで開館。

http://www.mori.art.museum/contents/simple_forms/index.html

続きを読む

Windowsのフォントを綺麗にしてみる

MacWindows(とついでにLinux)の両刀使いですが、やはりフォントの綺麗さには雲泥の差があるものです。

少しでも綺麗にする方法について実践してみます。

Windows 8.1 向けです。(7,8にも適用できます。)

続きを読む

2014年買ってよかったものまとめ

midtown_x

ネット上ではよく見かけるエントリで、何番煎じ…ってことになりますが、個人的にもまとめてみました。2014年っぽさはあまり関係ないものばかりですが。

1. モバイルバッテリー

【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapterLogitec ロジテック iPhone6 iPhone6 Plus 対応Lightningケーブル (Apple認証 Made for iPhone取得)  0.1m ブラック LHC-UAL01BK

 

Amker Astro M3 1月購入。 充電器はガラケー時代から乾電池式を使っていて、モバイル充電器は高価"なのに容量が1,2回きりとマイナスの印象しかありません。それに、乾電池式は、最悪電池がなくても何とかなるけど、充電式では電池切れ=お荷物でどうしようもありません。

この製品は2,980円(現在3,480円)の安さで、13000mh(iPhone4Sで5回以上)の大容量!!サイズはやや大きめですが鞄に入れるぶんには、個人的に問題なし。(表面積はiPhone6位かな!?)

これだけ容量が大きいと、充電回数の煩わしさも無く、お荷物化のデメリットからはサヨウナラ。海外旅行でも活躍しノーコンセントで乗り切れました。

2. お風呂利用可能な髭剃り

Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 黒 ES-ST25-K

Pamasonic ES-ST25 初売りで購入。 髭剃りは「○枚刃!」とかいったものには目もくれず、旅行用みたいな安物をずっと使ってました。これは父親の影響で「高いものは替え刃の交換コストが高いから安物を使い倒した方がマシ!」との考えから。

ですが、社会人にもなり経済的にもやや余裕ができ、髭剃りの刃が壊れたタイミングで買い替えを検討することに。

そんな中で目に入ったのがこれ。3枚刃と標準的ながらも手頃である。お店的に人気製品でもあったのであまり迷わず購入。

確かに剃り心地は従来の安物からは格段に違うが、それ以上に良い!と思ったのが、お風呂剃りの機能。

自分のワンルームマンションは洗面台がなく、お風呂出たらすぐにキッチンの廊下。 髭を剃る場には困ったもの…の問題を見事クリアに!更に朝のシャワーの時間と同時に剃れるのは朝支度の時間短縮にも貢献。すごく大きいです!

ふつーの買い物なのに生活を変えるものでした。

3. 自作PC

ANTEC 静音ケース SOLO II

2月購入(一部は友人から譲り受け)。 3年前からメインPCはMacBookAirでしたが、ITの仕事で仮想環境を使って検証することが多く自宅でも勉強がてら仮想マシンを作ったりしていました。

しかし、Airではメモリ容量などスペックが心持たなく、特にクラスタなど数台動かすのは無理。そこで、仮想マシンがボンボン動くマシンの導入を検討。

iMac特盛でもよかったのですがそんなにブルジョワではありません…また、Windowsのみで動くソフトがお蔵入りになってたのもありWindows に決定。

で、友人がこの話を聞いて運良く余ったPCがあることから なんと、譲り受けることに。ありがとう!!スペックはCore2Duo時代でやや古めでしたので、一部のパーツは自分で変更。トータルで5万くらい。

で、どこが良かったのかというと、パソコンの性能がどうのこうのというより、パーツ選定やセットアップ(これが順当には行かない)といった経験。例えば、先日システムディスクが運悪く故障したが、復旧データを別ディスクに保存していたため事無きを経たこと。よかったよかった。

※画像のケースは後期モデルです。現在使用のモノは生産終了です。

4. iPhone6 (64GB SIM free)

【日本正規品】 SIMフリー iPhone 6 アップル Apple 4.7インチ (64GB, スペースグレイ)【日本正規代理店品】Thinnest Leathercase iPhone 6用ケース 4.7インチ Brown レザー 最薄

 

9月購入。 iPhone4S 使いでしたが電池寿命!動作が重い!SIM free にしたい!といった様々な事情が重なり購入を決断!…

といったところが6Plusという選択肢のせいで現物をみてから買うことに。電子書籍も使っていたので。で、触った瞬間6Plusは「生理的に無い」と判断し6で決定。予約は運良く帰省先の福岡で在庫がありなんとかなった。

今思えば、片手操作で親指以外の手が動くようになった面もあるが、もう元の画面には戻れない。慣れってスゴイね!!性能面での嬉しさは電池が持つことかな!カメラが夜でも「綺麗過ぎ!」な性能かな!革新的な違いは無いね!ポケモンでいう御三家の進化と同じくらいの違い。嬉しいけど変わらない!

※最後にやっぱり滑るんでケースは必須。ノンケース派だったが薄いし問題なし。

5. 空気清浄加湿機

Panasonic 加湿空気清浄機 ナノイー搭載 12~19畳相当 ホワイト F-VXJ70-W

Panasonic F-VXJ70-W 11月購入。 購入前大風邪をひいてしまったことが第一のキッカケ。一週間くらいむせてて死にそうだった。。。というか死んでた。

そんな日々でマンションが幹線道路沿いにあったり、そういやここは福岡でなく東京だったり空気のことをやたら意識するようになった。

機能面からの購入欲であったためデザイン家電はパス。総合家電メーカーもので検討(しながらもデザインは考える)。して決めたのがこれ。型落ちなので価格もOK (22,800円)。で、ワンルームなのにリビング規模なやつ。ローエンドは見た目が安っぽいのでダメだった!

買ってみて、なるほど気分が良いかな。ただプラシーボ効果かも!?しかし、ホコリの舞いが見た目で無くなってるので視覚的にも機能していてよかったと安心しました。

※この機種なぜか黒色にすると1万円高くなる。狙ってたのに残念。

6.USBオーディオインターフェース

Steinberg  2x2 USB 2.0 オーディオインターフェース  UR22

Steinberg UR-22 12月購入。 鍵盤楽器とPCをつなげるのが購入目的だったが、良かった点はそれでなくPCの音質が劇的に改善されたこと。単純に音質のみを上げる製品としてUSB-DACという製品があるがUSBオーディオインターフェースにも、その機能としてのメリットは少なからずあるようだ。

PCで音を鳴らす際に、普通ならWindows(Mac)の再生機能を介在する。だが、餅は餅屋で音は音屋。PC屋では性能はさほど良いとはいえない。この製品を使えば、単純に言えばWindows(Mac)の代わりに音屋さんが音を鳴らしてくれるってこと!

もしPCスピーカーでそれなりのもの購入したら、USB-DACも検討してみてはどうでしょうか。自分はスピーカー購入後3年目でようやく気づくことに…

※何気にツマミで直感的に音量調節ができるのもいいんだよねー。

7. あおもり犬

1月購入。 青森県立美術館で飾られているお犬さんのぬいぐるみです。

ぬいぐるみなんて自ら買ったことすらなかったが、旅行で友人が買うと言って勢いで買い!味気ない自部屋にCuteな一石を投じ、ヘッダー画像にも採用し色々と重宝するまさしく買っててよかったモノでした。

最後に

一人暮らしも4年目で、もう買えるものは買い尽くしていて、+αな家電モノ中心に。

書いてみて気づいてのは、例年より洋服にあまり金を使ってない!ほぼ去年の使い回しで+買い替えで新しいのなんて浴衣地みたいな紺色スーツくらいです。冬にはマッチしない(笑)!

それに旅行も結婚式などモノ以外にお金を使ったりと…うん、次は体験についてまとめてみます。それでは!